2017年05月31日

中学生職場体験!

本日は京都本校(烏丸御池校)に学校の職場体験授業
中学生が2人来てくれましたsign01
今日から金曜日までの3日間、一緒に学院で
お仕事をしていただきます^^
 
201761113234.JPG
 
仕事に入る前にゆかたに着替えます。
着物と帯を選んで・・・
 
201761113156.JPG 201761113332.JPG
今日は着付をしてもらっての着替えですが、
明日はゆかたの着方をレッスンして、
自分でゆかたを着ていただきますよhappy01
 
最初のお仕事は半襟付けshine
 
20176111346.JPG 20176111350.JPG
細かな作業なのにコツコツ真面目に
手縫いでひとつひとつ丁寧に仕上げてくれました。
とっても上手に出来上がりましたnote
 
お昼を挟んで次は
レンタル着物のコーディネートshine
 
201761113814.JPG 20176111414.JPG
着物と帯の組み合わせを考えてもらいます。
どの色とどの色の組み合わせがしっくりくるか、
いろいろ考えて組み合わせてくれました!
帯の色を変えるだけで着物の雰囲気がガラリと変わるのが
面白いですね^^
201761114148.JPG 201761114213.JPG
お二人もこの仕事が一番印象に残り、
楽しかったと言ってくれていました。
 
着物の畳み方を覚えたあとは・・・次は
留袖の採寸shine
201761114821.JPG
採寸表を見ながら、メジャーを使って測ってもらいます。
着物を広げて、袖や前巾、後ろ巾、
それぞれの部分をしっかり測ってくれましたsign01
 
これで1日目の仕事は終了!
二人ともとっても素直ですごく素敵な子たちで
あしたも一緒にお仕事するのが楽しみですheart01
月別アーカイブ