2017年07月07日

伊勢形紙

昨日は初級のレッスンで、DVDを見る授業がありました。
京都きもの学院では去年の秋からカリキュラムに
新しくDVDの授業が入っていますshine
 
今回初級レッスンで見てもらったDVDは「伊勢形紙」と「紅型」についてです。
DVD授業では、伊勢形紙や紅型が出来るまでの工程と職人技を、
映像で見ることができます。
DVD授業が増えたことで、これまでの口頭での知識授業とは違い、
さらに分かりやすく情報量も増えたレッスンになりました。
 
DVDの後は、学院が保管している伊勢形紙の実物を
実際に手に取って見ていただきました。
 
201777151817.JPG
現物は圧巻の美しさ。
201777151852.JPG
配列の美しさと細かさに驚きです。
 
201777151948.JPG
 
201777152016.JPG
DVDで制作過程を勉強したので、
細かなところまで見入ってしまいますね。
月別アーカイブ