2018年05月28日

中学生職業体験(チャレンジ体験) 3日目 ~栗陵中学校~

チャレンジ体験3日目sign01
職業体験も今日で最終日です。
 
この日は朝からレッスンに参加して
復習しながら自分で着物を着てもらいました。
今日はなんと名古屋帯でお太鼓結び!!
 
昨日までの半幅帯とは着心地も違うので
大変かな・・?と思ったのですが、
2人とも体験終了の時間までしっかりお太鼓結びで
着くずれなく過ごしましたshine
お昼ご飯もちゃんと着物で食べましたよhappy01
 
2018528151139.jpg
 
午後からは着付の体験。
前日に選んだ着物をボディに着付けていきます。
2人で協力しながらの着付け。
2018528151249.jpg
 
しっかり手順も覚えていて、初めてとは思えないくらい
とっても綺麗に仕上がりました!
将来有望ですねnote
 
201852815164.jpg
 
その後も学院の入学生資料作りなど事務作業の体験も行い
ついに最終日の実習が終了。
201852815157.jpg
 
2018528151532.jpg
3日間お疲れ様でした!
 
着物も自分で着られるようになり、
畳み方もバッチリ!
今回の職業体験で、着物を身近に感じるように
なったのではないでしょうか。
今年の夏はゆかたでお祭りに参加したり、
学校の着物レッスンで体験の成果を活かしてもらえれば
嬉しいですねheart04
 
月別アーカイブ