学院のBlog
2012年03月12日

十二単

十二単

はじめまして(*^^*)
学院講師の中間京子です。
自宅教室、社内教室、出張教室などもしております(^O^)
楽しく、きれいに♪をモットーに女性がもっと輝くためのお手伝いができればと日々頑張っております(*^^*)
今日は、私事ばかりになりますが、先日、私が受けました十二単の認定試験の様子をアップさせていただきます(*^^*)
不思議なもので十二単の着装は「きれいに着せよう」と思えば思うほどうまくいかないのです。
心を落ち着けて、呼吸と言うか、リズムを大事にする。そして何度も同じところを触らず、すべての動作を一手で決め、立ち居振舞いがうまく行けば、きれいな着装ができるのです。
素晴らしい技術だと思いませんか?
着付師になりたい方などはぜひ勉強していただきたいです(^0_0^)お方様を押したり、揺らしたりしない、お方様の前に立たないなど、普段の着付けに取り入れたいことばかりなのです(^_-)
話しはそれましたが、、
試験結果は、、合格(^O^)!!
お世話になりました先生方、そして試験にお付き合いいただきました先輩方、ありがとうございましたm(__)m
やっとスタートラインに立たせていただきました。これからが勉強だと思っております(^^ゞ
楽しんで頑張ります(*^^*)
また教室の様子などを報告しますね。・・中間京子

 

 

 

京都で着付教室なら      
京都きもの学院京都本校 入学案内    
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/entry/  
着付師プロコース      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/bride/
衣紋道(十二単)コース      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/bride/
帯結び100選      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/obi/
花嫁着付コース      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/bride/
着物レンタル・十二単のことなら雅ゆき     
http://www.miyabi-yuki.jp/freepage_23_1.html   
京都で結婚式はブライダルサロン雅ゆき     
http://wedding-miyabi.jp/       

 

月別アーカイブ