学院のBlog
2012年03月18日

きもの姿のお満さん

きもの姿のお満さん

サワディカァ(タイ語でこんにちは)
中間です。
17日は守山のお満灯籠祭りでした(*^^*)
あいにくの雨でイベントは屋内でしたが、
夕方から雨が上がり、日暮れと共に、和太鼓が響き渡る中、松明に火が入れられました!
ふと横を見ると、マネキンにきものを着せて、
たらいに乗せて置いてありました。
これがお満さんなんだ(>_<)
お祭りの主役、悲劇のヒロインです(T_T)
その昔、お満さんと言う娘さんが、
琵琶湖の対岸の八荒と言う力士に恋をして、、
たらいにのって白髭明神まで百日通いをするのですが、
99日目に八荒さんが、意地悪をして白髭明神のあかりを消してしまうのです。
方向がわからなくなったお満は湖上をさまよい、
暴風と大波で湖に沈んでしまいます。
人々は哀れなお満を偲んで守山の湖岸に燈籠を建てて魂を慰めたと言う逸話です。
三月下旬に強風で琵琶湖が荒れて寒い日を
「比良の八荒」と言うのはこのお話から。
お満灯籠祭りは
お満の霊を慰め、
春を呼ぶ火祭りとして毎年行われているとのこと(*^^*)
長年住んでいて、全く知らなかった(>_<)
一つ賢くなった中間でした(^0_0^)

 

 

京都で着付教室なら      
京都きもの学院京都本校 入学案内    
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/entry/  
着付師プロコース      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/bride/
衣紋道(十二単)コース      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/bride/
帯結び100選      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/obi/
花嫁着付コース      
https://kyoto-kimono-g.jp/contents/course/bride/
着物レンタル・十二単のことなら雅ゆき     
http://www.miyabi-yuki.jp/freepage_23_1.html   
京都で結婚式はブライダルサロン雅ゆき     
http://wedding-miyabi.jp/       

 

月別アーカイブ