学院のBlog
2012年06月23日

大富豪の振袖

大富豪の振袖

こんにちは。またまた、中間です。
吹屋には、べんがらの原料の製造で巨大な富を築かれた、大富豪のおうちがそのまま残っていました。
ベンガラ色のはっぴをまとわれた現地ガイドさんの案内で何ヵ所か見学しました(^0_0^)
その中でも広兼邸は、高台に石垣を積んだ、かなり山の上にあり、二階建て、使用人部屋がいくつもあり、門番部屋まで。
茶室、庭には水琴くつ。
倉には当時の振袖が展示してありました(^○^)
家紋が入っていて豪華です。地色の赤にはべんがらが使われているのでしょうか。
巨大な富を手に入れて、裕福な生活を送られていたんですね。
うらやましい限り(^^)

月別アーカイブ