学院のBlog
2012年07月24日

きものを涼しく着こなす工夫

きものを涼しく着こなす工夫

こんにちは(^O^)
中間です。
あつーい日が続きます(^_^;)
写真は昔ながらのアイスクリン(^O^)
見てるだけで涼しそう?!
夏の着物姿は透け素材で、見ているのは涼やかですね。
でも着ている方は、汗だくになります(*_*)みんなお顔だけは涼しげに頑張っています(^^ゞ
少しでも涼しく着る工夫を、講師会で情報交換しました(^O^)
◎着る前に下着に涼感スプレーをかけておく。
◎保冷材を首筋や脇下に挟んでおく。
◎時間に余裕を持ってゆっくり行動する。
などなど。
もちろん、下着や長襦袢すべて、麻や、絽など、夏物を着るのはご存知の通り。
それでも暑くて汗をかきますから(*_*)みんないろんな工夫をしています。
講師は、どんなに灼熱地獄でも、嵐や台風が来ても、着物で通勤します(^^ゞ
雨の時の工夫はまたの機会にご紹介しますね(^^ゞ

月別アーカイブ