学院のBlog
2012年08月18日

よさこい

よさこい

♪高知の城下に来てみんりゃ♪
こんにちは。講師の中間です。
高知のよさこい祭りで、いろいろな衣装、躍りを見学して参りました。
きものやハッピを原型とした衣装が多く、きらびやかに町を彩っていました。
1チーム30人〜100人くらいでしょうか。
揃いの衣装で町を躍り歩く姿は圧巻(^O^)
市内17箇所の演舞場で、4日間、チームオリジナルのよさこい躍りを披露してくれます!
髪型やお化粧も舞台用に素敵に飾られて(^O^)
両手に鳴子、足には地下足袋(^0_0^)
幼児から、老若男女、たくさんの団体が、全国から参加していました。
その迫力、勢いは素晴らしく、
町全体がゴーッとうねっているような感じがしました。
よさこいとは「夜さ来い」と言う意味で、お坊さんの悲恋の物語を歌にしたもの。
♪土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た、よさこい、よさこい♪
日本の伝統文化を学ぶ上では、お祭りは私たちの一番身近な、そして楽しいイベントですね(^O^)

月別アーカイブ