学院のBlog
2012年08月22日

一人で結ぶふくら雀

一人で結ぶふくら雀

こんばんは、講師の小林ですo(^-^)o

今夜の教室は、初級クラスの『一人で結ぶふくら雀』のお稽古でした。

改良枕を使うと、ふくら雀が簡単に、綺麗に一人で結ぶ事が出来ます。
結びつける前に、しっかりとセットをします。
真剣にひとつひとつの工程を確認しながらセットしていただきました。


ふくら雀は、振袖などに結び、華やかで品のある
結び方です。

皇室でも、結納にあたる儀式の時に、雅子さまや紀子さまが結ばれ、その美しかったことが思い出されます(^O^)
格式高い帯結びと言えるとおもいます。

ふくら雀はふっくらした雀をイメージされたときいています。
帯を仕上げる時、お太鼓のところにふっくらと丸みをつけるとより可愛くなります(^_^)v

お二人とも、最初は難しいと言われてましたが、二回目はスムーズにされていました(^w^)

良かった、良かった(≧∇≦)

月別アーカイブ