学院のBlog
2012年09月15日

帯100選

帯100選

こんにちは(^O^)
講師の中間です。
今日は帯100選のお稽古をご紹介します。
着付師を合格された方が、習得した技術を維持、向上するための講座で、毎回新しい帯結びを習います。
担当の先生は京都きもの学院京都本校で長年講師として素晴らしい功績を残され、今後も益々ご活躍の大ベテラン、服部先生(^O^)
楽しいお授業に笑顔が絶えません\(^^)/
まず、ペアを決めて、きものをお互いに着せていきます。
着上がりましたら、帯は先生が丁寧に説明をしながらその日の帯結びを披露(^O^)
先生の手さばきに感動しながら、みんな瞬きひとつせずに、真剣です!
そして、お互いに練習(^-^)
お手本通りにはなかなかうまくいかないものですが(^_^ゞ
写真の通り、二回目はバッチリ\(^^)/
最後はノートに図解して、手順をメモして帰ります。
来月はどんな結び方が習えるでしょう?
毎月、季節感あふれる楽しい帯結びで、
すぐに実践!着付師さんにとってはとても役に立つお授業です(^O^)
みなさんもぜひ、帯100選の講座にお越しくださいねm(__)m

月別アーカイブ