学院のBlog
2012年09月16日

京都草木染工房さんへ その1

京都草木染工房さんへ その1

ごきげんよう。
平日はOL 、週末講師の神島です(*^▽^*)

京都は大原にあります[京都草木染工房]さんにお邪魔してきましたレポートです〜

私たち15名と、かわいいお嬢様1名、そして講師課でお勉強中めぐみさんの素敵な旦那様とキュートなお子様も合わせた総勢18名で “藍の生葉染め”体験として、帯揚げ染めに挑戦をしてきました(^_-)

まずは、エプロンと長靴をお借りして、藍の葉を皆で摘みに行きました。

天気が崩れるかもしれないという予報はどこに…?というくらいの晴天!

樽いっぱいに摘んだ藍の葉を工房に持ち帰り、細かくちぎってから、お水を加えて、揉みもみ。
これが意外と重労働…
うまい具合に泡が出てくるまでよーく揉んで、そして漉します(^_^)v

この、漉す工程がこれまた根気がいりまして…、我らのボス、増倉大先生が「いや〜ん、、もうこれくらいでご勘弁いただけませんかぁー?」とごね出す場面も(笑)



その2へ続く。。。

月別アーカイブ