学院のBlog
2012年10月15日

きもの文化検定試験

きもの文化検定試験

ごきげんよう、平日OL週末講師の神島です(*^_^*)

昨日は、秋の認定式でしたね。
認定を受けられた皆様、本当におめでとうございました!

さて、昨日わたしは、きもの文化検定試験を受験してきました。

初めて受験するので、5、4級を。
60点以上なら、5級合格。
70点以上なら、4級合格、ということで、もちろん4級合格を狙います!

試験問題は、着物の歴史や種類、生地の産地、文様や、紋の種類、子どもの着物や男性の着物に関する問題、さらには、織り方の種類など、広い分野から出題されますヽ(^。^)丿

もともとの知識と、教本・問題集を読み解き、試験に臨みました!

今回京都の受験会場は、京都工芸繊維大学でして、約150人の方が受験されてました。

こんなにたくさんの方が!と驚きました。

自己採点の結果、マークシート記入ミスさえなければ、わたくし100%合格している自信があります(^_^)v
予想では90点です!
だって、平日OLしながら、勉強しましたから。エヘンo(^▽^)o
勉強するのが楽しかったんです。
来月末の合否通知が楽しみです!

京都きもの学院京都本校では、着付けの[技術]のお勉強だけではなく、きもの文化検定試験に出題されるような[知識]のお勉強もカリキュラムにございます。

一年に一度しかチャンスはありませんので次回は来年の秋ですが、ぜひ力試しに受験してみてはいかがですか〜( ´艸`)


月別アーカイブ