学院のBlog
2012年10月19日

着付師中級試験

着付師中級試験

こんにちは、講師の小林です(^O^)
今日も気温はあまり上がりそうにありませんね。

でも、毎日お着物の私達には、最適な気候になって来ました。

お出掛けのチャンスです(^O^)
秋の装いを楽しみたいものです。


着付師コースの中級の試験がせまっているクラスがあります。

補正から仕上げまでの着せ付けを、振袖、留袖をそれぞれ15分でします。

一つ一つの工程を自分の物にしていないと、なかなか15分は壁のように思えるかもしれません。
仕上がりはいいのですが・・・ということが続き、ようやくみえてきます。

きれいなら、時間なんてとおもわれるかもしれませんが、やはり着せてもらわれる方は、立ちっぱなしで、力を入れた状態で居てくださるのですから、少しでも早く仕上げなければいけませんし、仕上げの時間がありますから、この時間は絶対なのですから・・・(^_^;)

来週の試験が、いつもどうりにでき、いい結果が出ますように・・・(*^o^*)

月別アーカイブ