学院のBlog
2013年01月29日

御召のお勉強会

御召のお勉強会

ごきげんよう、平日OL、週末講師の神島です(*'▽'*)

先週は、寒い毎日でしたね、
わたしがお勤めしております会社では、ゴホンゴホンっと風邪気味の方があちらこちらで…

予防の意味で、マスクは常備し、手洗いうがいは欠かせません!
皆様も、どうぞお気をつけくださいね。

さて先日、西陣にあります今河織物さんにお邪魔して、御召のお勉強をしてきました。

御召: 「御召縮緬」の略で、徳川十一代将軍 家斉がこれを好んだとされる先染めの織物です。

今回見せていただいたジャカードという力織機。※写真参照

その織っている様子、見事な迫力でした!


このように、普段見る機会がないであろう場所にも見学に行くことができるのも、京都きもの学院京都本校の大きな魅力です!

もちろん、参加費は無料です!
次のお勉強会も、たくさんのご参加をお待ちしております〜( ´艸`)

月別アーカイブ