学院のBlog
2013年06月19日

中学校のゆかたの授業



こんにちは 講師の小野です。

今日は中学校にゆかたの授業に行ってきました。

今年からモデル校を決めて、家庭科の授業でゆかたの着方をお勉強!!
その第一校目が今日の中学校でした。

ゆかたを着て、女子は半幅帯のお文庫結び
男子は角帯で貝の口(男結び)

実習ができるのは30分くらいなので
一回着てみたらおしまい(-_-;)

もう少しゆっくりきっちり教えてあげたいというのが本音ですが
少しは楽しんでもらえたかしら〜

「お祭りなど 今度は自分でゆかたを着てみたいと思いました」という感想もいただいて

きもの文化普及の第一歩だと実感しまし(^^ゞ

月別アーカイブ