学院のBlog
2013年08月05日

段取り八分



こんにちは。
講師の中間です。
《段取り八分》
段取りをしっかりしておけば仕事でも勉強でも、スムーズに進められると意味ですが、

実は、
きものを着る時にも、実行して欲しいことなのです。

着る前に使うものをしっかり準備しておけば、楽に、早く、きれいに着ることができます。
きもの、帯、紐、伊達締めなどを使う順番に、紐は真ん中が取れるように自分の前に置きます。
準備をしておけば慌てることもありませんので、失敗もなさそうですよね。
きものは心で着るといいますが、着ていく段階から気持ちを落ち着けて着ると、
いつもより素敵なきこなしが出来そうですねo(^_-)O

皆さんも試して見てくださいね。


月別アーカイブ