学院のBlog
2013年09月29日

着付師テスト



こんにちは。講師の中間です。
着付師の最終テストの審査の様子です。
課題は、
振袖に当日指定された帯結びと
留袖に二十太鼓。

20項目を完璧に仕上げること。
時間はそれぞれ12分。


なんとか時間内にできましたが、細かいところまでチェックが入ります>_<

いつもは出来てることが本番ではできなかったり、
苦手意識のある箇所が、やはり、できていなかったり、
本番は、緊張と言う重たい物が心にのしかかるのですね。
この緊張に打ち勝つには、練習に練習を重ね、自信をつけること。
うまく出来た自分をイメージし、マインドコントロールすることも必要です。
テストは終着点ではなく、ステップアップするための一つの区切りであり、自分の弱味を知るチャンスでもあるのです。

受かってから、自分の弱味と向き合い、さらに技術力を磨くために、続けることが大事ですね。
私も頑張らなくっちゃ(*^_^*)





月別アーカイブ