学院のBlog
2014年03月17日

学生さんに着付けを。



ごきげんよう。
講師の神島敬子です。

現在、京都市では 伝統産業の日 ということで、市内各地で、さまざまなイベントが開催されています。

そのイベントのひとつ、大学生さん対象の きものゼミ に行ってきました。
男女100人に着付けを学んでいただき、着物でお出かけを楽しむ、といったこのイベント。
なんと300人近い応募があって、抽選で選ばれた100人が今回参加されました。

私とA先生で、約30名の男子学生さんの、着付けを担当。

皆さん、和の文化・着付けを学びたい!という気持ちが強いからか、非常にスムーズに、上手に着れるようになっていらっしゃいました(*^^*)
これからたくさんの着物男子が増えたら、京都の街も素敵だろうなぁ~、と思いました。

来週23日まで、着物で地下鉄・市バスに乗車されると、なんと無料です!(券が必要)
現在、東山の花灯路も開催中。

ぜひ、この機会に、着物でお出かけくださいねー(^◇^)

月別アーカイブ