スタッフのブログ
2015年04月27日

着付師コースのレッスン風景をご紹介♪

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日は着付師コースのレッスン風景をご紹介します^^

着付師コースは初級・中級・上級と級は分かれてはいますが、
同じ時間に同じ教室で授業をします。
今日は着付師以外にもレッスンが入っていたので教室は生徒さんでいっぱい!
とても賑やかに楽しそうにお授業されてましたよ♪

DSC_0064.JPG

 

写真手前は中級のレッスン。
名古屋帯での角出し結びのレッスン中です。

その奥は上級のレッスン。
胴紐を使わない結び方や、かわり太鼓の結び方。
お客様の持ち物を使った応用着付というレッスンもあります。
「着付師」の授業ならではのレッスン内容ですね。

写真にはありませんが、他に初級のレッスンも行われていて、
初級ではまず着付け方の基本の指導をされていました。


先日私は基礎のレッスンを受けたのですが、
そこで「未知の知識を習得する面白さ」を改めて感じました。
知らなかったことを知り、それが自分の知識になり人間としての価値につながる。
この楽しさ、面白さは級が変わっても、年代が変わっても変わらないものだと思います。
今回の着付師の授業も皆さんとても楽しそうにお稽古されていました。
きっと知らなかったことを知り、自分の財産に変える「自分磨き」の楽しさを感じていたんだと思います。
楽しそうなレッスン風景を見て私もはやく基礎の2回目の授業を受けたいな~と感じました。

 

 

月別アーカイブ