スタッフのブログ
2015年04月28日

基礎レッスン体験レポート♪

本日は基礎レッスンの体験レポートをお届けします!
今日は午前中に基礎コースの2回目の授業がありました。
1回目の授業は長襦袢を着るまでの授業だったのですが、
2回目はついにきものを着るレッスンです!
当学院は基礎コースに入学していただいた生徒さん全員に着物をプレゼントしているので
授業の冒頭はたくさんあるプレゼント着物の中から好きな着物を選ぶところからはじまりました!
明るめの着物や落ち着いた色合いの着物、柄も色んな種類があります。
同じ柄でも色違いだとガラッと雰囲気が変わります。
皆さんどの着物が合うかグループの生徒さんと相談しながら決められていました♪
きものプレゼントは嬉しい特典ですよね♪


さて、ついにきものを着るレッスンです。
1回目の授業の復習も兼ねてまずは長襦袢までをひとりで着ます。
その後は先生のレクチャーを受けながらきものを着ていきます。
着物のつくりの名前という基本的な所から、着やすいコツ、なぜその手順で着るのかという
理由まで教えていただけるので覚えやすいです。
ただ頭で覚えても実際やってみるとなかなか思うようにいかないところもあります。
でも少々失敗したりわからない所があっても先生がちゃんと教えてくださいます。
グループレッスンですが、ひとりひとりをちゃんと見ていてくれるのでちょっと遅れても
焦ることなく安心して練習することができます。

今日は基本的な着方を教えて頂いて、3回目からは帯のレッスンに入ります。
最初はきものの自装って難しいのかな~なんて思っていたのですが、基本的な着方は
思っていたよりややこしくはありませんでした。
不器用な私でもなんとか着れるようになりました!
あとは回数を重ねていかに綺麗に着れるようになるか、ですね。

次回の体験レポートは帯のレッスンをお届けします♪

月別アーカイブ