学院のBlog
2015年05月22日

四季の色

ブログ 青沼画像②.jpg

こんにちは、衣紋道講師の青沼です。
衣紋道コースでは、平安装束の着付けをお稽古していますが、
装束への理解をより深めるため、装束の色や文様のお勉強もしています。
自然を愛おしみ、四季の移り変わりに敏感だった平安の人々の色彩感覚は素晴らしいものです。
そんなお勉強をしていると、普段の着物のコーディネートにも、四季の色を取り入れて楽しみたくなります。

さて、5月は袷の季節とされてきましたが、地球温暖化の影響か夏のような暑い日もあり、
単衣を着る方も多くなりました。5月は気温に合わせ、袷から単衣への移行期間とするのがいいようですね。

そこで、このコーディネート。
単衣の信州紬にバリ島イカットの帯。
帯〆は勿忘草(わすれなぐさ)色の真田紐。平安人を見習って、季節の色を取り入れてみました。
ブログ 青沼画像.jpg

因みに、帯留はそら豆。やっぱり、色気より食い気(笑)

 

月別アーカイブ