スタッフのブログ
2015年05月26日

基礎レッスン体験レポート★

DSC_0230.JPG

 

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日は基礎レッスンの日!
そして今回は初の他装の授業です^^

他装は自分で着るのとはまた勝手が違いますね!
自装は出来ていても、いざ相手に着付をするとなれば
途中で「あれ?次はどうだったっけ?」なんて思ってしまったり^^:

今回のレッスンでは他装の技術だけでなく
相手を着付けると、自装では気づかなかった点に改めて気付くことができる!
ということも学びました。

特に後ろのシワ伸ばしや帯結びは、自装だと見えないので手順のまま感覚でやっていたのですが、
他装だと後ろの着物や帯がしっかり見れるので、
「着物がどう重なっているのか」、「帯はどう繋がっているのか」という構造がわかります!
構造を知れば自装の時でも、どこをどう締めれば締まるのか、
どこをどう引っ張ればシワが伸びるのか、がわかるようになるので美しくスムーズに着やすくなりますね★

また構造を知れば知るほど、一つ一つの作業・動作の役目や意味もわかって
着物の奥深さを感じることもできます。

他装は他装でとても楽しく、とても勉強になったレッスンでした!
次はヘアレッスン★
この授業もとっても楽しみにしている授業なので来週が待ち遠しいです^^

月別アーカイブ