スタッフのブログ
2015年06月04日

ついに梅雨入り(>_<)

こんにちは、スタッフの志萱です。
6月に入り関西もいよいよ梅雨入りですね。
今日は晴天で、風もとても心地よく湿気も感じることのない
過ごしやすいお天気ですが、明日からは少し天気が崩れるようですね(>_<)
今から梅雨明けが待ち遠しいです。。

6月は梅雨があったり、祝日が無かったり、あまり良いイメージがない月だったりします。
ただ、6月といえばジューンブライド!
欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあるそうな。
その由来には諸説あって、まず一つ目は「季節説」
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で気候が適していたり、復活祭が行われ
ヨーロッパ全体がお祝いムードになる為結婚には最適だと考えられたそうな。
二つ目は「結婚解禁説」
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。
そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため
多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろうとの言い伝えがあるそうです。
三つ目は「女神「JUNO」説」
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており
6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。
この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えもあるみたいです。

実際に6月に挙式を挙げる人は多いようで、
十二単体験やウエディングを行っている雅ゆきでも6月に挙式の依頼が入っています♪
雅ゆきでは十二単で挙式を挙げられるプランがございます★
十二単で結婚式!素敵ですよね^^
十二単に興味のある方は、ぜひ雅ゆきや雅ゆきウエディングサイトも覗いてみてくださいね♪
十二単に限らず和装・白無垢などいろんなプランもありますよ^^ 

月別アーカイブ