スタッフのブログ
2015年06月09日

基礎レッスンレポート~便利グッズ編~

DSC_0304.JPG DSC_0307.JPGDSC_0308.JPG

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日は火曜日!というわけで今回のブログは
基礎レッスンのお授業をレポートします★

今日の授業は「便利グッズを使った着方」レッスン。
改良枕と名古屋帯を使ってのお太鼓結びを習いました!

改良枕は流石に便利グッズと名の付くだけあって、本当に便利!
お太鼓結びの途中の段階までを事前に手元でセットしておける
ので、着付けの時間の短縮にもなって、セットの手順を
覚えれば手結びよりも楽に簡単にお太鼓結びができちゃいます。

実際グッズを使って着付けをしてみると、
改めてグッズを開発した人の発想力に関心します。
構造ももちろんですが、下についているクッションや裏側の帯揚げを挟むクリップなど、
細かなところまで考えて作られています。

授業の中でもお話がありましたが、お茶をやっている方は朝がとても早かったり
するので改良枕をとても重宝しているようです。
改良枕だと前日にセットしておいて、当日はサッと付ければ簡単に着れますもんね^^
今日も色々勉強になった授業でした。

7月あたりからは浴衣のレッスンも始まります。
学生の頃は祖母に着付けてもらって浴衣で祇園祭に行ったのですが、
今年は自装で浴衣を着れそうですね^^
浴衣レッスンもとても楽しみな授業のひとつです★

月別アーカイブ