スタッフのブログ
2015年07月08日

ゆかた講座★

P1010330.JPG     P1010329.JPG

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日の基礎レッスンレポートはゆかたの自装レッスン♪

同じ蝶結びでも帯の畳み方を屏風畳にしたり折り込んだり、畳む枚数を
変えることで羽の柄の出や枚数が変わったりします。

写真は蝶結びと、お文庫アレンジです。羽が大きくなりすぎたらアレンジでお文庫風にしても可愛いですね(^-^)
結んだあとでもいくらでもアレンジできるので、
少し向きを変えたり膨らみを変えたりするだけでガラッと印象が変わってとても楽しいですよ♪
アレンジを考えるのもすごく面白いですね!

P1010333.JPG

リバーシブルの帯だと、こんな粋な柄の出し方もできます★

ゆかた講座は京都本校は7/12まで行っております。
初心者の方にはゆかたの着方から一から丁寧にレッスンいたしますので、
お気軽にご参加くださいね♪

月別アーカイブ