スタッフのブログ
2015年10月08日

基礎レッスンレポート~男性袴編~

  こんにちは、スタッフの志萱です。
本日のブログは基礎レッスンレポートです。

先日のレッスンは男性の袴の着装レッスンでした。
基礎コースでもカリキュラム終盤になると男性袴の着装も
お勉強できるんですよ♪

まずは男性と女性のきものの違い、袴や小物の名称を学び、
マネキンを使い実際に着付を行っていきます。
男性のきものの着付はおはしょりを作る必要が無いのでとても
早く楽に着付が出来ます。
着物を着せ、帯を結んだら次は袴です。
今回は十文字の袴結びを習いました。

男性袴の着装が完成!

DSC_0031.JPG
いかがでしょうか。十文字の結び方は、たまに復習をしないと手順を忘れてしまいそうです(>_<)

着付が終わると袴の畳み方も教えて頂きました。


DSC_0033.JPG

これは「出世畳み」という畳み方。
一見紐がややこしく絡まっているように見えますが、
両手で紐をすっと引くだけで全て1回で紐がほどけ、
すぐに着物を着せてあげられることのできる便利な畳み方なんですよ^^
 

月別アーカイブ