学院のBlog
2015年10月09日

高校でのきもの教室★

大林10月 画像.jpg

10月1日、車でノンストップ(信号機がひとつもありません)ピッタリ30分、
のどかな田園風景の広がる所にある、北桑田高校美山分校に行ってきました。
生徒さんは6名、着物と半幅帯です。来月にある文化祭で舞台に立たれるための練習です。
始めに洋服と着物の違いを簡単にお話してから実技に入りました。
一回目はみんなで、ゆっくりと説明しながら着て行きます。
二回目は思い出しながら、わからないところは聞いてもらって一人で仕上げていってもらいました。
皆さん説明をしっかり聞いてくださって一生懸命練習をされたので、綺麗に可愛く着る事ができました。
みんなで写真を撮って、着物の畳み方をして終了しました。
一人の生徒さんが私の着ていた着物と半幅帯の感じが好きやわぁって言われたので、この着物、母のなんですよって言ったら、
ほんまやぁ三代百年やぁって、ビックリされてました。
慣れない私の洋服と着物の違いの説明を覚えてもらってたのがとても嬉しかったです。
先生にもお手伝い頂いて、本当に楽しく授業をする事ができました。
先生や生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

月別アーカイブ