学院のBlog
2016年05月26日

出張着付教室



講師の中間です。
お料理屋さんの仲居さん向けに、着付と立ち居振る舞いのレッスンに行って参りました。
毎日お仕事で着るお着物と名古屋帯のお太鼓結びの練習。早く楽に綺麗に着られるように!
立ち居振る舞いは、立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方、階段の上り下り、座布団の扱い、ふすまの開け閉め、袂の扱いなど。
知識として、名古屋帯と袋帯の違い、季節の衣替え、そして最後はたたみ方。
盛りだくさんの3時間があっという間でした。
若い生徒さんたち熱心で、みなさん上手に着られるようになりました!
この夏は、ゆかたも自分で着られるようになるといいですね(^^)
毎年恒例ゆかた講座は、今年開催予定!
HPチェックしていてくださいね。

月別アーカイブ