学院のBlog
2016年06月03日

着物そぞろ歩き体験



こんにちは、講師の小林です(^○^)
先日、市の観光物産課からの依頼で、中学の修学旅行生の民泊の受け入れをしました。

近年、この民泊がよくあり、私の住む滋賀県は農村地もあり、奈良や京都に近い為関東の中学生が寄られ、農村体験として農業のお手伝いなど自然に囲まれ色んなチャレンジをします(^_^)

我が家には横須賀の中学三年生が一泊二日で女子3人が来てくれました。
豆を採り豆ご飯を作ったり、梅を収穫して小瓶に梅のシロップを作ったり、ジャガイモを収穫したりしてもらいまさた
夕食も一緒に作り皆んなで食べるということですから、春巻きを作りました
庭で青竹で流しそうめんもしました
大盛り上がりでした
夜はホタルを見に行き、星空を眺めました
やはり都会の子たちですから、ホタルを見るのも初めてで、星もたくさん見えたと興奮してました

次の日は、せっかく私の家に来てくれたので、お着物を着せ近くにある近江商人屋敷の見学に出かけました。
もちろん、初のお着物ですからお草履の脱ぎ方、階段の上り方、車の乗り方などを練習してから出かけました。

着付けが出来たことで、可愛い笑顔をいっぱいもらいました(^_^)
お着物を習わせていただいて、本当に感謝した瞬間でした。

大喜びで無事帰りましたが、まだ帰りたくないと言ってくれたので、涙のお別れになりました
いい経験をさせていただきました(^○^)




iPhoneから送信

月別アーカイブ