2017年01月11日

十日戎(えびす)

こんにちは。
一昨日より、十日戎(えびす)が始まっていますね。
「十日戎」はえびす神に商売繁盛を願う3日間のお祭りで、
1/9・1/10・1/11の3日間行われます。
9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福と呼びます。
 
戎(恵比寿)様は「七福神」の中の一人で、
釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様です。
遠くの海からやってきて人々をしあわせにする神様だといわれ、
漁業の神、商売繁盛の神、福の神、とされています。
 
この3日間は十日戎が開催される神社は
商売繁盛・家内安全・交通安全を願い年初めの『縁起物』(福笹・熊手)
を買いに求める人でいっぱい!
 
この祭事は関西が中心で、関東ではあまり馴染みがないそうな。。
でも最近は西宮神社での十日戎開門神事「福男選び」がテレビでも
よく取り上げられていますね。
 
学院にも縁起物の福笹をお飾りしましたよ!
 
201711116160.JPG
 
2017111161645.JPG
月別アーカイブ