2017年08月24日

反物の着装レッスン

現在、秋生徒募集中の入門コース!こちらのコースは
「自分で着物を着られるようになる」コースですが、
級を重ねるごとに他人の着付けも勉強できます。
 
振袖や留袖の着付け、手結びや改良枕を使った様々な
帯結びのレッスンはもちろん上級コースともなると、
「反物の着装」もレッスンできちゃいます!
 
反物の着装では、仕立てがされていない反物を
クリップと紐1本で、実際に着ているように見せることが出来ます。
 
201782412406.JPG
 
この1枚の反物を・・・
 
2017824121839.JPG
 
折り込んでえりを作ったり
 
2017824124520.JPG
 
紐を使っておはしょりを作ったり・・・
 
またまた織り込んで袖を作ったりして
着物の形を作っていきますsign01
 
反物状態から縫い合わせせずに
折り込んで紐やクリップで留めるだけで
着物の形を作り出すことができるんです!
面白いですねhappy01
月別アーカイブ