2019年10月28日

ポーランドからの生徒さん再訪!

昨年日本に短期プライベートレッスンを受講された
ポーランド在住のアンナさんが、お友達を連れて学院に
挨拶に来てくださいましたshine
 
今回は観光と着物のお買い物の旅行で、
一昨日は天神さんでアンティーク着物や帯を
たくさん購入されたそうです。

20191028162944.jpg

アンナさんはポーランドの自宅の一部を和室にして
着物の着付けを教えていて、
今回はその生徒さんも一緒でしたsign01
みなさんとっても綺麗に着物を着こなしていらっしゃいました。
 
また、アンナさんはポーランドで着物にまつわる
本を出版されたそうで、学院にも一冊寄与いただきました!
 

20191028163023.jpg

この本、解説は全てポーランド語ですが写真やイラストが多いので
言葉がわからなくてもとても充実した内容の
素晴らしい本だということがわかりました。
着物の着方はもちろん、着物の歴史や仕立て方、和服と洋服を
かけ合わせたモダンコーディネートなど
着物にまつわる知識が詰まった本で、日本の文化や着物・装束を
とても研究・勉強されたことが伝わる本でした。
昨年学院で習った内容も本に活かされていましたよ。
 
アンナさんは人柄もとても素敵な方で
少しお話しただけでも着物が心の底から大好き
という熱意や思いが伝わってきましたhappy01
 
着物好きの生徒さんが着物を通して夢をかなえたり、
和装をきっかけに充実した日々を過ごしている
というのが知れるのはとても嬉しいことですねheart04
 

 

月別アーカイブ